ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【夢日記】業者の人が部屋に来る夢 1月10日~1月11日【トランス】

【トランス状態1月10日】

携帯の充電が1だったので充電器にさそうとしたら、意識が朦朧としてさせない。

金縛りに遇い襲われる。

【業者の人部屋に来る夢 1月10日】

学校にいる。

?さんが医者といる。

医者がこの人友達いないと言っていると言った。

あれ?、?さん友達いたはずだけどと思った。

私は、学校からアパートに戻った。

アパートの前の中庭にある木のテーブルに魚をのせた。

近くには沢山の巨大な魚が横たわっており、大きな生き物が食べていた?

そのままアパートの階段をあがっていくと猫がいた。

魚の骨を見せだけど猫離れた所いるので届かない。

本当は、猫が中庭に行けばいいんだけど。

部屋に戻るとAさんがKさんのアドレスに繋がらないと言っていた。

私は、?さんのくれた赤いダウンジャケットを見て違うダウン着て出かけてたと思った。

トイレしたら、便器に紙が側面に貼り付いていた。

側面叩いたら取れた。
ふと見たら横にティッシュの箱があった。

まずい!ティッシュ捨てた?

その時、若い業者の男性2人来た。

私は、便器の話した。

男性は、トイレットペーパーかけるフック見せて知っているか聞いてきた。

私は、知っているけど、トイレットペーパーなくて近くにティッシュが置いてあったからと話した。

アパートなはずなのに共同生活しているみたいな話し方だったし、実際そのような感じらしい。

業者の人は、他にあるか聞いてきた。
私は、もう1つのトイレもと言った。

他も浮かんだ?

このままでは、学校に遅刻するので先生に電話する。

先生アパートに来てた。

【子供部屋で休む夢 1月11日】

子供部屋にいる。
誰か私の世話している女性達。

眠る。
心を癒すため?
ずっと寝てていい?

何かフレグランス的なもの、手をかざすかすると香りのミスト出るかも?

【何かを企んでいる男性の夢1月11日】

男性が何か企んでいる。
金儲けのよう?

自分がいる屋敷か店で機械から何か小銭抜いている。

外に薄汚れ老老いた男いる。

男性老人を利用するつもりか声かける。

【部屋に待機のアナウンスの夢 1月11日】

トイレしてたらアナウンスが鳴った。

そういえば、その前に時間まで部屋に待機のアナウンス鳴ってたっけ?

部屋に急いで戻る。

同部屋の女子達がいる。

同部屋の女子達部屋の外出ていった。
あれ?部屋出ていっていいってアナウンス来たっけ?

部屋の外に人が集まっているの見える。
行かなきゃ。

裸足だった。靴履かなきゃ。

白い靴履くが自分の靴じゃなかったかも?
後で靴部屋に返さなきゃと思ったが、みんなは、移動して行く。

【感想】

最近、寮とか疎外感を感じる夢を多く見ます。

今回の部屋に待機のアナウンスの夢でも、女子グループと部屋を一緒にしています。

女子グループの輪には入れていません。

1人で働かず生きていたら、誰とも関わらなくていいので内向的な活動が出来ます。

しかし、社会に出たら、集団の中に身を置かなくては、いけませんので内側ばかりに集中しては、いられません。

どうしても外側からの影響が出てきます。

潜在意識だけでは、いられないのです。
表面意識というものの影響が心の内側に入ってくるのです。

だから女子グループと部屋を共有することになります。

女子グループは、他とも連携が取れていて、外に集まるという情報もすぐにキャッチしています。

一方単独行動の私は、連絡が来ず出遅れます。

裸足だったは、孤独感を表しています。

ありのままの自分でいたら外部の刺激から守ってくれるものがなくて傷ついたり不快感を感じやすい。

だから靴を履きますが、自分の靴か女子グループの人の靴か判断できなくて不快感を感じます。

他の人の靴を勝手に履いたという罪悪感で集団行動に集中出来ません。

これは、自分の価値観や捉え方で行動しているのかグループ的な価値観や捉え方で行動しているのか分からなくなるという事です。

グループに所属する人の価値観では、自分が悪いという気持ちになってしまうのです。

何故なら真逆の価値観だからです。

昔私は、1人遊びに没頭する子供でした。

自分に没頭する事で天に繋がる幸福感を感じていたからだと思います。

別に天の声が聞こえるとか天を感じるとかではないけど静かに無心で打ち込んでる楽しさがありました。

しかし、社会からは、良く思われませんでした。

元気や協調性がなくて孤立している可哀想な子供と見られたのかもしれません。

周りに話しかけて、もっと皆と仲良くしましょうと言われ続けると自分は、劣っているのではないか?元気がない駄目な子供なんじゃないかという考えが生まれます。

これがグループの価値観や捉え方でした。

これは、自己否定となり自分の心を暗くしてしまいました。

昔孤独を感じたらガラスの靴を履いてと言われる夢を見たことがありますが、ガラスの靴は、グループの価値観や捉え方ではなく、潜在意識的な捉え方や価値観で見て行動してと言っていたと思います。

今回の夢は、一見疎外感を感じるネガティブな夢にみえましたが、このように何故自分が集団の中で罪悪感を感じるのかを教えてくれてたりもするのです。