ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【瞑想DE Q&A】比較のパターン

人と人を比較する比較のパターンが作られた元となる記憶は?

A 小学生の頃のクラスメートの女子


A サーカス

A 火の輪をくぐるライオン

A 躾る

【解釈】

クラスメートの女子は最初?だったんですが記憶を呼び起こしてみると

保育所にいた頃、別の保育所の子達と交流する機会がありました

彼女は別の保育所から来た子で、勝ち気で仕切るタイプの女の子でした

私は下の存在みたいな扱いを受けて居場所がないような、安全が脅かされたような気持ちになりました

小学生になってから、もっと強烈な人達が現れたのでさほど記憶に残っていませんでした

でも、もしかしたら最初に比較にさらされた経験だったのかもしれません


サーカスと火の輪をくぐるライオンは、躾ると繋がっていて、繰り返し繰り返し、狭い枠組で捉えられるよう訓練、躾られてきた

だから火の輪をくぐる事がパターン化して、ある場面になると比較の狭い枠組を通った思考が自動的に現れる