最近、内面が不快な状態になることが多かったです。
重いフイリングが胸にあったり、自分を責める思考になりそうになったり、他人を責める思考になりそうになったり。
引き金は、外部からの否定的な反応でした。
最近それが増えてると感じていました。
逆風が吹いている感じ?
心当たりは、ありました。
私は、内向の極ですが、バランスを取るための外向の極の人がいます。
極は、裏表の関係です。どちらかが表になれば、どちらかが裏になる。
今まで外向の極の人が裏側となり叩かれていましたが、裏表は、極まるとひっくり返ります。
裏表が極まりひっくり返されました。
裏表をひっくり返したのは、友達だと思っていたCさんでした。
CさんがAさんに同情し、突っ走った結果、悪気なかったけど、結果的に、ひっくり返ったと思います。
それから、逆風が増えて行ったように感じます。
裏側になると、叩かれやすくなったり評価が落ちます。光が当たらなくなるからです。
悪く言えば不運なのですが、物事には、必ず良い見方も存在します。
評価が落ちても、自分の心を闇落ちさせないで平和に保てるか自分を試せるチャンスでもあります。
評価され周りと仲良くやれていれば心が平和に保てて当たり前ですが、逆になった時に心を平和に保つのは至難の業です。
外向の人が裏になってた時は、外向の人は、深く感情を感じない性質のため嫌な目に合っても感情を爆発させますが、コロッと忘れていました。
私は、逆に誰よりも感情を深く感じやすい性格なので、感情をコントロールするのが、外向の極の人より難しかったりします。
なので色々な知恵やテクニックを駆使して立ち向かわなければなりません。
良い面から物事を見るというのもその1つです。
自分を磨く試練だと思えば、惨めにはなりません。
裏でも表でも不動の心でいられることは、外界に影響されない真の強さを養うことに繋がります。
今回ピックアップする夢日記は、裏側に転じて心が不快な状態になったことを示す夢日記です。
🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵
【オレンジと黒の虫の夢10月15日】
オレンジと黒の虫(裏がドット。表もあったかもしれないけど、よく見ていない。)がつきまとってくるので潰したら、どろどろの液体が出てきた。ティッシュ何枚かで覆って、やっとおさまった。
どこからか死んだ虫の臭いに引き寄せられたのか同じ虫がゾロゾロとわいてきた。
死んだ虫を持って外へ逃げて外に誘導しようとした。
布団の中で目を覚ました。
夢だった。
【オレンジと黒の虫の夢 第二部10月15日】
二度寝にて第二部スタート。
オレンジと黒の虫がまた出た。
外のジャングルジムにのぼった。
下にユーチューバー達とかいた。
部屋で、またオレンジと黒の虫から逃げている。家は有名ユーチューバー風?素早く階段を降りる。
外に誘導するけれど、室内に戻るとドアの隙間から入り込んでくる。
外に人形が吊り下げてある場所があった。
【蛇の夢 10月7日】
玄関に金色の蛇。台所に黒い蛇。
黒い蛇私が移動する度に動く。
蛇巻き付けた男性。玄関に立っている。
🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵
家の中は、心を表していますが、これらの夢では、家の中に危険を感じさせる存在が現れてきます。
オレンジと黒の虫の夢ですが、これは人間関係でよく見られますが誰かが誰かを嫌うとその周りも引き込んで攻撃するというのがあります。
周りを引き込む人は、感情が深くなく横に広いタイプの人で周りを同調させることに長けています。良い方に働けば団結ですが悪く働けば徒党を組む人です。
私がもしも同じように誰かを嫌いになったとして、周りに相手が悪いと訴えたとしても、こうはならないと思います。
考え過ぎでしょとか、そんなもんでしょみたいに言われるか、逆に脅威に見なされるか..。
私には現実世界で人数を扱う能力がないからです。
私みたいに感情が深い人間は、内側からしか働きかけられないのです。
今回夢に出てくる虫は、このように団結する、類が仲間を呼ぶ性質を表しています。
黒とオレンジは、危険を表す色の組み合わせのように感じます。
団結するタイプの人の危機感がこの虫に表れていると思います。
一匹の虫に表される、大勢で協力、団結するタイプの人の危機感の影響が心に入り込み、そういう人の事を否定したり攻撃的な思考を向ける(殺す)と仲間を集め、心の状態がより悪くなるよと夢は言っています。
心の状態をより悪くしないようにするには、一匹のうちに正しい対処が必要です。
すなわち否定しないです。
心の状態を悪化させなければ周りは、それほど攻撃出来ないはずです。
周りの怒りの燃料は、私の心の中の怒りに比例しているからです。
2件目の危ない精神状態の男性が部屋にいる夢ですが、これは、私の心の中の男性意識の状態が悪い方に行っている事を表しています。
女性意識である私は、それを客観的に見ていますが内側が攻撃的で危険な状態になっているので内面に目を向けられない、手に負えない状態です。
女性意識も自己防衛のため包丁を持ちますが、包丁というのは、攻撃を表しますから、自分の心の中が苦しいことを外部のせいにして攻撃的になったり自分を責めたりしがちです。
現実的には、上司の不公平な態度が引き金で、精神状態が扱いにくいものになり苦戦する事がありました。
私は、比較や不公平さに何よりも怒りや痛みを感じます。それは、偏りを正す性質があるためだと思います。
比較や不公平さとは、何かに偏り過ぎた時に起こるものです。
痛みを感じ、それに対処する事で崩れたバランスが元に戻ります。
ただ、この痛みは相当扱いにくいもので苦戦を強いられます。
何度も上司を否定するような思考に引っ張られます。
重いフイリングと恐怖が胸と首に感じられます。
私は、思考しないようにしてフイリングや感情を感じ続けました。感情を刺激しないため、上司には、極力近づかないようにしました。
フイリングを感じていたら他の女性に話しかけられ話しているうちに重いフイリングが消えて楽しい気持ちに変わっていました。
楽しそうに話している姿を見た上司がその後話しかけてきましたが、先ほどの否定的なフイリングは、消えていたので普通に話しました。
蛇の夢も心の中に不安を起こさせるものとして出てきますが、直接危害はないけど排除したい気持ちがあります。
瞑想で蛇の夢について聞いたら何も上手くいかないという解答でした。後、ペンも思い浮かんだので、ペンは、見える形で表現するものなので何も上手くいかないという思考かもしれません。
黒い蛇は、黒は恐怖の色ですから恐怖に関連してそうです。
ただ金の蛇は、金は光だと思うので悪くない一面もあるように感じます。
金の蛇は、玄関にいますが玄関には扉があります。
扉は、口かと思うので話す内容は、ネガティブになったりなどの影響は受けないでしよう。
ただもうちょっと内面では恐怖が付きまとうみたいな。