ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【瞑想DE Q&A】 暗い性格を明るくするには?

私のやり方として、以前暗い性格(暗い気持ち)を明るくするには?という記事をあげたのですが

瞑想DE Q&Aでは何と答えるのだろう?と思い質問しました

瞑想DE Q&Aとは?↓
http://georukuskone.hatenablog.com/entry/2018/05/12/230451

Q 暗い気持ちを明るくするには?

A 何かから焦げたよう黒いもの?エネルギー?が勢いよく吹き出している
多分人間の上半身から吹き出している気がする

A 眠るハムスター

A ハムスターの手がクローズアップされている

A 瓶に入ろうとしているネズミ

【解釈】イメージの解読

焦げたよう黒いものは暗い想念とか思考とか感情ですね

上半身、おそらく胸から頭にかけてそれは出ていますね

思考が完全に黒(恐怖)に乗っ取られ止まらないようです

喉や口、目も当然影響を受けているので、人と目が合わせられなくなったり話せなくなったり、話せてもネガティブで暗い印象を周りに感じさせるでしょう

何か黒いエネルギーは出口を求めているように感じました

そして、その出口となるのが頭を中心とする上半身となる

出口を、作らないわけにはいかないから、発散する必要がある

やはり紙に感情や気持ちを書くのがいいと思いますね

黒いエネルギーの出どころは多分胸のチャクラじゃないかな?

また上半身が黒いエネルギーで覆われているので考えるより、行動した方がいいかも

爪を切るとか、ゴミをゴミ箱に入れるとか、洗濯物をたたむとか簡単なことから始めて徐々に難しいことにトライしてみて自信をつけていく


眠るハムスターですが、臆病で小心になっているようです

眠るは現実逃避かそれとも、睡眠をとってゆっくり休むのがいいのか?

ハムスターの手ですがハムスター自身小さいのにさらに小さい手にフォーカスしていますから、

過小評価して、自分の小さい一部の部分を見て落ち込んでいる状態

全体が見えていない、一部にしかフォーカスしてない

なんて小さい手なんだ❕

(いや、あなた手だけじゃなくて足や顔、胴体、しっぽもあるでしょ!?)

瓶に入ろうとしているネズミは、引きこもりたくて狭いところに逃げ込みたがるけど引きこもれば引きこもる程、出てこれなくなり、出ようとのたうち回っているうちにエネルギーが消耗し力尽きてしまう、または自殺に追い込まれる

まず,逃げ込まないのが良いのかもしれませんが
逃げこんで、そういう状況になったらどうすればいいか?

例えば会社が嫌で部屋に引きこもって働かなくなってしまった

これが瓶の中にいるネズミの状況だとすると、

瓶の中からでなきゃって、のたうちまわることは、引きこもりは落ちこぼれだとか、働かなきゃって、自分を変えなきゃって、あれやこれやパニックになってしまうこと

でも、冷静さを失えば失う程瓶からは出れませんから、エネルギーが浪費されます

ここで、必要なのは、冷静に現状を観察することだと思います

今、頭が瓶の底側にあり、後ろに瓶の出口があるな
体が上手く動かせないから、おしりを少しずつ、出口に押し付けていこうか?

あ、でも頭よりおしりの方が大きいから上手くいかないかも

下手に動くと体力消耗するから、じっとしてて痩せたら体をくねらせて頭を出口側に動かそうか?

あ、でも食べ物ないと動く気力出なくなるから、あまりゆっくりもしてられないぞとか

現状を、観察して少しずつ、対策を立てていく
間違ってもパニックを起こさない



対策より状況が多いですね
次は明るくするには?で質問しょうかな?