ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【仕事を楽しむ】 工夫【ミスを減らす】

これまでは結構精神的な記事を中心にしてきたのですが今回は仕事に関する私がやってきた工夫、気付きを書いてみたいと思います

ちなみに私が今働いている仕事は私の苦手分野です
体を使う事、物質を扱う仕事です

仕事が出来るノウハウとかそんな大それたものではありません
仕事が出来る人から見たら何言ってんの?って感じかもしれません(^^;
結構当たり前な内容かもしれません💦が..昔の私は度外視してやっていてミスってばかりで仕事嫌いでした

【集中する】
まず楽しむためには、エネルギーを集中させる事が何より重要だと思っています

私は昔漫画を描いていました
漫画を描いている時は極度の集中状態にありました
いわゆるトランス状態というやつかもしれません
全く無思考の状態です
この状態が楽しい状態です

こういう時に話を面白くするアイデアがポンポン浮かんできます

最初は大筋のストーリーを決めますが、話はすかすかであまり面白くありません
面白くするのは描いている途中で閃いてくる細かなアイデアです
描いている人が楽しんでいれば見る人も楽しくなると思います
そこには楽しいエネルギーが乗っているので
逆に楽しくない漫画は作者も楽しんでないのではないでしょうか?
義務的にやっつけ仕事でやってたり..

ちなみに漫画は、10数年以上描いていましたが、野心的になったため楽しくなくなりやめました
やめる決意はなかなかつかなかったです
これだけが自分の生き甲斐であり唯一の希望だと思っていましたので..
でも精神的に病みそうだったので手放しました
手放した時に波動や光に関する知識が入ってきました
手放したことにより空いたスペースができたのです

話は逸れましたが、漫画だけではなく仕事も同じだと感じています
なので、楽しめる要素を考えます
こうしたらもっと速く短時間で出来るんじゃないかと実験的に色々試します

試して速くできると楽しくなります
楽しいと集中力が増します
また、同じ方法だとマンネリしてきて飽きてくるので常により効率よい方法はないかを考えます

【パターンを作る】
朝の始まりが大事だと思っています
だらだらとしたペースでスタートすると
だらだらがパターン化されペースが上がらなくなります
最初にハイペースで進めるとそのペースがパターン化されやる気が継続します

また夢のメッセージで
流れを作りエネルギーを流すというメッセージがあったんですが、これを意識すると冷静に仕事ができました

流れは、順序です
これをやった後でこれをやってこれをやるという道筋..とどこらないように段取りをします

流れを決めたらエネルギーを流す
エネルギーを流すとは集中させる事です
指を使うなら指に、エネルギーを流したい所に目を向けます

何も考えないで無心にやります
順序を考える以外で思考するとエネルギーが消費され集中力が減ってしまいます

【時計を意識する】
時間を把握していると目標意識を持ちやすくなり
モチベーションも上がります
またタイムが分かっていれば時間配分しやすくなります

【ミスを減らすため私がやった事】
ミスをしたら何故それが起きたのか原因を考えどうしたら起きないようになるか対策を立てると思います

私はよく順番を間違えたり、やるべき事を忘れることがよくありました

対策として、やる動作1つ1つの頭文字をとり
合言葉にしました
何か作業する時合言葉を心の中で唱えながら、頭文字を確認しながらやりました

指さし呼称も効きました