ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

人間関係③ 無視される原因

最近、トラブった女性の存在がやたら気になったり、心の中に浮かんできて自分に罪悪感を感じそうになったり逆に彼女に対して批判的な気持ちになりそうになったり心が不安定でした。

なので批判や怒りに発展しないよう心を見つめ制御していました。

彼女のことを考えないよう心から振り払おうとしたりもしました。

そしたら余計彼女の事が心を占めるような気がしました。

実際の彼女も、私から隠れるような位置にいたり、私に対してよくない気持ちなんじゃないかと感じました。

彼女とトラブった時、痛みや怒りを解消できたので、気まずさから関わりは、途絶えけど解決したつもりでいました。

何故また彼女の存在でくすぶるのか?

これは、私の気持ちなのだろうか?彼女の気持ちを感じているのだろうか?

いくつかの夢が、浮かびました。

https://blog.hatena.ne.jp/georukuskone/georukuskone.hatenablog.com/edit?entry=13574176438050682488
コピー↓

【寮の女性が父親に媚びる夢 1月8日】

寮にいる。

昔嫌いだった女性と同じ部屋にいる。

女性は、私を無視している。

私は、彼女に対して何の怒りもない。
彼女が無視するのも受け入れている。

彼女がどうあれ、自分は彼女を気にせず普通に過ごそうと思う。

心が痛んだら泣こう。

彼女が外にいる父親に、でちゅ~じゃないけど、凄い幼い言葉使いで声のトーンも高くし不自然な程媚びているのを見た。

関心を集めようとしているために演じているような?

昔の彼女って、そんな話し方だったっけ?と思った。

コピー終わり~

https://blog.hatena.ne.jp/georukuskone/georukuskone.hatenablog.com/edit?entry=13574176438044426348
コピー↓

【店員に無視される夢 12月20日

主任Aに仕事待たされている。

外で私が臭いからか待たされるかしている。
2人組ユーチューバーいる。(現実には3人)

1人に私は、臭いか聞く。

臭くないと言われる。

そのユーチューバーと行動共にする。
私は、何となく遠慮する。

店に来た。
コーンポタージュアイス売っている。
私珍しいから見ていた。

店員の女性、隣の女性ににこやかに、どうですか?と勧めている。

女性は買った。
次にユーチューバーに話しかける店員。
私は、ガン無視。

ユーチューバーが私にもと店員に言うと、店員怒り口調でアイスを手渡してきた。

初対面なのに何でそんな態度取られるんだろ?と思った。

コピー終わり~
https://blog.hatena.ne.jp/georukuskone/georukuskone.hatenablog.com/edit?entry=13574176438051224296
コピー↓

【部屋に待機のアナウンスの夢 1月11日】

トイレしてたらアナウンスが鳴った。

そういえば、その前に時間まで部屋に待機のアナウンス鳴ってたっけ?

部屋に急いで戻る。

同部屋の女子達がいる。

同部屋の女子達部屋の外出ていった。
あれ?部屋出ていっていいってアナウンス来たっけ?

部屋の外に人が集まっているの見える。
行かなきゃ。

裸足だった。靴履かなきゃ。

白い靴履くが自分の靴じゃなかったかも?
後で靴部屋に返さなきゃと思ったが、みんなは、移動して行く。
コピー終わり~

【感想】

部屋に待機のアナウンスの夢で、自分の靴かグループの女性の靴か分からないとありますが、これは、今の自分の気持ちか彼女の気持ちか分からない状況を指しています。

彼女を仮に佐藤さんとしておきます。

靴とは、外部の痛みや刺激から身を守るためのアイテムです。

佐藤さんにとっては靴は、気まずさから話さなくなった私に対する痛みから身を守る考え方になります。

私を傷つけた相手が悪い。自分は、悪くない。

相手が悪いと考える事で自分が悪いと感じる痛みから自分を守るのです。

私と佐藤さんは、気持ちを共有していますから、私は彼女の靴である自己防衛の思考を拾ってしまいます。

彼女にとっては身を守るものでも私が履くと自己嫌悪となります。

次は、店員から無視される女性の夢について解説します。

これも佐藤さんの事で彼女は、私に怒りを感じているので私に何かしてあげたくありません。

しかし、ユーチューバーの男性が私にもアイスを売るように言い店員は、嫌々私にアイスを売ります。

このユーチューバーですが、これは、彼女への怒りや自分への怒りが出てきた時に、いさめる冷静な自分の側面です。

私が、怒りを拡大させないのは、この冷静な自分のお陰なのです。

もし怒りを拡大させたら、それは、外側に反映され、拡大させたのに見合う人数に彼女が私の悪口を言いふらし、周りも彼女の味方につき私に怒りを感じるという現実を作り出します。

内側にあるものは、逆転して映し出されるのです。


しかし、心の中でいさめる自分が居たため怒りは広がらなかったので、現実で仮に彼女が私の悪口を言ったとして、他の人にいさめられ諭されるだけとなります。


私は、気持ちを深く感じる内向型の人間なので
潜在意識の集団意識と繋がっています。

私の心の中の気持ちは、周りの人達の気持ちであり、周りの人達の気持ちは、私の気持ちであると思います。

私の心の中に痛みを感じた時は、誰かの痛みを感じているのです。

今回、佐藤さんの怒りをキャッチしましたが

痛みをキャッチして、それがネガティブだからといって心から追い出そうとすると、彼女は、追い出そうとした私に抵抗し心を占めるようになります。

だから自分の中でネガティブを感じたら振り払おうとしては、いけないのです。

振り払おうとすることは、佐藤さんの内側での居場所を無くそうとする事です。

内側の影響力は、内向的な私にありますが、外側の影響力は、外交的な彼女にあります。

彼女を内側で疎外すれば、私が外側で疎外されるのです。

そして現実世界で居場所を無くすのです。


疎外感の夢を多く見ていたのは、このためです。

結局原因は、全て自分なのです。

それを理解した私は、心の中で佐藤さんに話しかけました。

別に佐藤さんの事嫌っていないよ。ただ気まずいから話しかけないだけだよ。

佐藤さんを追い出すような事してごめんね。
佐藤さんは、私の心の中にいていいんだよ。
佐藤さんの傷は私が内部で癒すからね。

心の中で話しかけているうちに話せない気持ちから、ドアを開けた時に出くわしたりとか何かきっかけがあれば笑いかけれるかな?くらいには、佐藤さんに対してオープンな気持ちになってきました。

次の日に、佐藤さんにも変化が表れたように感じました。

私から姿を隠さなくなったというか。

誰かに心の中で関心を持つと相手も関心を持つようになります。

逆も同じです。
無関心なら相手も無関心です。

人間関係が苦手な人は、心の中で周りの人に話しかけたり、関心を持つといいと思います。

話は、変わりますが佐藤さんと気まずくなったきっかけは、3人でいた時に佐藤さんに無視されて痛みが起きたことでした。

無視された理由が分かりました。

別の夢日記でリンクを探せなかったものがあるのですが覚えている内容を書きます。

上司と女性と私3人で話しているのに女性は、私に背を向けて上司だけ見て話している夢です。

この夢が佐藤さんに無視された理由、それで何で痛みが生じたかを説明しています。

佐藤さんは、無視しようとして無視した訳ではなかったのです。

佐藤さんは、上司(外向)しか見えなくなってたのです。

私(内向)は外向と真逆です。


南を見れば北が見れなくなる。
東を見れば西が見れなくなる。

私にとっては、上司の真ん前を佐藤さんに陣取られている訳ですから佐藤さんとだけではなく上司ともコミュニケーションを阻害されてしまっているような気分になるので更に心が痛みます。

何故3人いて1人だけ無視する人がいるパターンが多いのか?

それは、内向と外向の象徴の人とどちらかに片寄っている人がいる事を象徴するためです。

痛みは、どこを無視して光が当たってないか、どこがバランスを崩しているかを教えてくれています。


痛みを感じて泣く事、痛みのきっかけになった人を見る事は、光のない所に光を当てるような
事なのです。

外向的な人が外向に傾くのも、心の内側で関心を持たれない、居場所がない寂しさゆえ外を向くことでそれを忘れられるからなのかもしれません。

自分の心のどんな面も受け入れ見る事は、自分を愛する事であり周りを愛する事になるのです。