ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

闇から出るナビゲーター

ちょっと思い浮かんだことを書いてみます。

夢でトンネルは、心の闇を表していると思いますが、闇の中では、光は使える感覚がしません。

光とは、徳のことを言っていますが

感謝しても、感謝してるつもりみたいな感覚で心から感謝出来ません。

努力しても虚しさを感じるかもしれません。

しかしながら、例え~しているつもりであっても、前に一歩一歩進んでいるのだと思います。


ただ深い闇の中にあっては、一歩進んでも闇なので虚しい努力、意味のない努力に感じるかもしれません。

しかし、闇の中の光は、真の光には、感じられなくてもトンネルの出口へとナビゲートしてくれていると思います。