ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【統合失調症】オープンダイアローグを試した結果

統合失調症の?さんが暴走してしまい止めることが出来なくなってしいました。

見えない声との会話に引き込まれて、暴れたり奇行を行ったり、怒鳴ったり、破壊したりしました。

色々試しましたがことごとく失敗に終わりました。

アロママッサージ✕

精油

あわうた✕寄りの△

塩✕

エプソムソルト入浴✕ 幻覚により覗かれてると思い入浴拒否。


絶体絶命かと思っていましたが調べて行くうちにオープンダイヤログという療法を知り試してみる事にしました。

攻撃的な人格が幻聴と会話しているのに割り込み、何故?どうして?など質問していきました。

知るか?教えねえ。黙れ!あんた誰だ。信じない。あんたは偽物だな。ぶっとばすぞ!など言われましたが、それでも、ずっと会話を続けていきました。

そのうち、穏やかな人格も現れるようになり一緒に歌ったりもしました。

色々な人格が立ち代わり入れ代わり入るようですが人格1人1人を理解しようと会話していきました。

中には夢の中で教えられた魔物の人格がいるかもしれない。しかし魔物といえど元は、人間。
弱い自分を守るために攻撃的な人格を形成したのかもしれない。


おかしいと言って取り合ってももらえず、精神病院にぶちこまれてしまう。

精神病院生活により仕事は、出来なくなり、金銭苦に苦しむ。

何故攻撃的になるのか向き合う事も向き合ってもらうこともなく。

会話をするうちに、幻聴が聞こえなくなり私と?さんだけになる事がありました。


こうやって対話していけば?さんは、平穏な?さんになって行くかもしれない。

乱暴な?さんの人格も怖くなくなり安心感がめばえました。

対話をやめると、また幻覚幻聴と話し始めます。それでも、また対話すればいいという気持ちになりました。


完全に社会復帰するには、時間がかかるかもしれませんが希望を見いだすことが出来ました。

?さんは、放浪の旅に出てしまい、戻ってくるかは、分かりませんが戻ってきたら、また向き合おうと思います。