ロザリオの夢分析

夢日記を書いたり夢を分析したり幽体離脱したり

【夢日記】1月20日~1月21日 包丁で刺されそうになる夢

【仕事で指示するもやらない夢 1月20日

仕事で同じグループのΙさん達に何すればいいか聞かれて、ここやればいいと言ったけど何らかの理由でやれないらしく、他の仕事する。

大きい本棚に分厚い本。職場の社員の人達が所どころに付箋してある。

転職のための付箋だと思っていた。


中学の部屋付近に布団か何か?

大きいベッドに赤ちゃん寝ていて、何か持たせてる?お母さんが赤ちゃんは、嫌なこととか何も分からないから何も気にしてないと言う。

確かにさっき私が嫌がったもの赤ちゃんは、気にしなさそう。

何かよく分からないもの水洗いか何かして準備?している。

【部屋を改装?の夢 1月21日】

子供部屋の方、改装して日が入るようになった?

忘れて、あまり覚えてないし確信はない。

【教室にたどり着けない夢 1月21日】

教室に行こうとするが違う場所に出てしまう壁にある階段のぼっても行き止まりで再び階段降りなくちゃいけなくなったり。

そこでエレベーターに乗る事にする。
エレベーターの中に猫いるけど、降りる時猫そのまま置いて行った。

出したら迷子になるかもと思ったから。

思ってた場所と違う場所に出た。

階段に沢山の女性座ってたけど間を降りた。
紙かノートとか地面にあって降りにくかったけど、ごめんね~って感じで降りた。

またエレベーターに乗った。4階にいたから1階に行かなきゃ。

エレベーターに、おばさんいる。

私1階押し遅れたので急いで押した。

【包丁で刺されそうになる夢 1月21日】

実家に姉といる。

他の2人の女性が家の中で、包丁で人を襲う話をしていた。

私は、炊飯器の内側の金属部分を胸の部分に隠して入れるため台所に向かった。

台所で準備しようとしたら女性の1人が入ってきて包丁で刺そうとしてきた。

とっさに護身術を思いだし、膝蹴りしようとしたり手で刃物持った手をはたこうとしたが上手くいかず、揉み合いになった。

【公園で食事?の夢 1月21日】

会社から離れた公園で食事しようとする?

公園のコンクリートの階段部分を行ったり来たり?周りに人いたけど、やり取り忘れた。

【感想】

包丁で刺されそうになる夢ですが、以前包丁の夢を見た時は、攻撃の象徴として表れました。


自分の家=自分の心の中を表していると解釈します。


心の中に攻撃的な自分がいる、または、外部から攻撃性が入り込んできて攻撃的な気持ちになる可能性。

他人や自分を責めそうな自分。しかし、姉や私自身は、それを客観的に眺める立場にあるのでそれを阻止しようとする自分もいるようです。

結果、揉み合い、すなわち葛藤が起きるわけです。